2019年06月25日

おかあちゃん!寂しかったニャー!

こんにちは!HIRACCIです。
猫って感情があると思いますか、それとも、ないと思いますか?
猫には表情があまりないのですが、それでも色々な感情があります。その中でも寂しい時の行動で書いていこうと思います。

①甘えるような声で鳴く:「ナーオ」と割と大きな声で甘えたように鳴きます。それは、子猫の時に母猫を呼ぶ鳴き声なのだそうです。
②行動の邪魔をする:目を細めごろごろとと喉を鳴らしながらふみふみしてきます。ふみふみする場所は飼い主のお腹やふわふわしたもの柔らかいものにするそうで、これは子猫が母猫のおっぱいを出すしぐさで、今でも子猫のころを思い出してするんだそうです。
③側を離れず飼い主の近くにいる
④寂しそうな顔をする:猫は顔の筋肉が少ない分表情が作りづらい構造ですが、それでも表情や全身から寂しさを醸し出しています。

どの動物にも寂しいという感情がありますが、猫の場合は、寂しさが過度になると分離不安というメンタルの病気になるそうです。大きな声で鳴き続けたり、家の破壊をしたり、攻撃をしたりするそうです。

私は先週の週末に、私用で自宅を不在にする際に猫をペットホテルに預けており、昨日迎えに行ったら、しばらくにゃーにゃーと大きな声で鳴き続けたり、撫ででといわんばかりにすりすりしてくるなど、かなりの甘えモードでした。今までお婆ちゃん猫との一緒の宿泊でしたが、今年お婆ちゃん猫が亡くなり1匹でのお泊りだったので余計寂しかったのでしょうね

おかあちゃん!さびしかったにゃー!といわんばかりの甘えようです。

posted by hiracchi at 11:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

私の上京記

こんにちは!HIRACCIです。
先週の金曜日から日曜日にかけて資格試験の模擬試験を受けるために東京に行ってきました。
試験の合間に東京タワーや東京スカイツリータウンを散策してきました。東京はずっと初日は天気は良かったのですが、2日目と最終日はあいにく雨模様でしたが、かなり蒸し暑かったです。

東京タワーは小学校の修学旅行以来に展望台に上がってきましたが、東京の街並みや、東京ベイエリアを眺められて良かったです。ただ、ちょっとうす曇りだったせいで、本来は富士山まで眺められるのですが、あいにく富士山は見えませんでした。
東京タワーには、マザー牧場のカフェがあり、またアニメワンピースエリアがあり、子供連れや、ワンピースファンにはお勧めです。

スカイツリーの展望台は何度か行ったことがあるので、今回は登ってませんが、スカイツリータウンに行きました。
スカイツリータウンには公式テレビ局限定のお土産売り場があり、おすすめです。私のお勧めは、笑点の雷おこしがとてもおいしいです。

その他レストラン街には、ちょっと値段が高いですが、そらまち亭がおすすめです。そこは、夕方になると寄席や、落語、漫才などを聞きながら食事が楽しめます。

もし上京する機会がありましたら、スカイツリータウンを散策してみてください。

posted by hiracchi at 11:05| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

あなたの猫は、魚派それともお肉派

こんにちは!HIRACCIです。

猫といえば魚のイメージが強いですよね。でも、もともと猫は小動物を捕まえて食べていた動物で本当は肉食動物です。
魚のイメージがついている理由として、昔の日本は、漁業が盛んに行われており、肉を食べる風習がなく魚を主食として食べていました。
だから、猫も肉を口にする機会がなく、人間からは魚の切れ端をもらっていました。高たんぱくなのは魚であったことや、人から餌をもらえるが楽なので猫は魚を好んで食べていたようです。

は魚と肉はどちらが好きなのかというと、育った環境と普段食べているものにもよりますが、世界的にみたら肉が好きな猫が多いようです。
そもそも海外の猫は、魚を食べたこともなく、わざわざ食べることもないそうです。
海外のキャットフードも肉を原料としていることが多いようです。

つまり魚を原料にしたフードや魚を食べるのは日本だけだということですね。でも肉系のフードを食べさせていたら、肉が好きになることもあるようですが・・・

ちなみに我が家の猫はどちらかといえば、魚が好きかな・・チュールでも、蒸した鳥ささみは見向きもしない・・・
マグロやカツオといったチュールなどおやつやカツオ節・・・やはり魚です。

皆さんの猫は肉が好きですか?それとも魚が好きですか?

posted by hiracchi at 10:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする